SSブログ

森友問題の政府説明「納得できない」8割超す [国内]

森友学園への国有地売却問題をめぐり、先週、国会審議が行われましたが、「納得できない」とする人が8割を超えていることがJNN世論調査で判明した
森友学園への国有地売却問題では、会計検査院がおよそ8億円の値引きについて

「十分な根拠が確認できない」と報告したことなどをめぐり、先週、国会審議が行われましたが、政府の説明に

「納得できない」と答えた人は81%に上りました。「納得できる」は10%でした。

参照元:ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171204-00000013-jnn-pol

Kagena7 4時間前
マスコミ報道の賛否も同時にして欲しいわな。

seekfree 4時間前
ネット使ってない
しかも固定電話での高齢者意識調査でしょ?
あほくさ

名無しさん 3時間前
もうお腹いっぱいなモリカケ

名無しさん 3時間前
どう納得出来ないのかを調べた方がいいんじゃないの。女子アナ使って毎日毎日「益々疑惑は深まりました。」ってやってたらあーまだ疑惑追及してるんだなって興味がない人は調べないでそう思うよ。



名無しさん 3時間前
マスコミの偏向報道姿勢が納得できない

名無しさん 3時間前
納得できない?
じゃなんで選挙で自民党を選んだんだ。
今回の選挙は森友問題も含めた審判だったはず。
自民党は選挙で勝ったから納得されなくてもいいと思ってるよ。

名無しさん 3時間前
TBSの調査か。。。
偏向誘導調べ、でしょ?

名無しさん 3時間前
マスコミは政府が謝るまで印象操作に必死だよね
もう、モリカケは興味ないから警察にでも任せて他に色々討論してくれ

名無しさん 4時間前
どうしたら納得するか?の調査じゃなきゃ、だれでも問われればそういうでしょ。
疑獄になぁれ!ということでしょ。
お金の受け渡しとそれを受けて権力を使わないと成立しませんよ。
カケのほうは旧民進党議員の国会での獣医師会有利の誘導の質問はかなり黒に近いグレーですがね。
 お金もらってるんでしょ。

. 3時間前
マスコミと野党は他にネタがないのかね?
モリカケのことは一般人にとってはよくわからないけど、選挙が終わってもこの話題がいつまでも続くこと自体が「納得できない」のでは?

名無しさん 3時間前
確かに何でこんな下らない問題で大切な国会審議の時間が無駄になってしまうのか納得出来ない。
一説によると朝日新聞の社運を賭けているとかと言う話もあるみたいだが、あんな新聞社なんか潰れてしまっても大いに結構。
寧ろ、朝日新聞が本社社屋の土地を購入した時、周辺相場より何故あんなに格安で購入出来たのか先に説明責任を果たしてもらいたい。

名無しさん 3時間前
国民の90%は相撲協会に納得してないと思うけど。

名無しさん 3時間前
どうやっても、JNN、毎日、朝日がやったらこんなもんでしょ

名無しさん 3時間前
どこの調査か知らないが国民の多くはどうでも良くもっと他にやらなきゃいけない大事な事が沢山あると思っている。

arky 3時間前
マスコミがしっかり報道すれば納得できる人も増えるだろうね。

名無しさん 3時間前
もうやめたら
何が問題なのかよくわかりません
証拠あるの

名無しさん 3時間前
モリカケはもういいんじゃない?
野党唯一の見せ場だから、一生懸命話題を伸ばそうとしているだけ。
逆に言えば、それほど野党はダメ、もしくは安倍首相が仕事をしているとも言える。
もし首相がクロであっても、その両問題の程度を考慮すると十分以上、お灸をすえられているし、これ以上は国益を損なう。
首相が引責辞任をしたら、もっと良い首相が現れるのだろうか?
どちらかといえば、スペックダウンした首相が現れる可能性が高い。
外交的にも首相交代は得策ではない。
首相の説明に納得していなくても先の総選挙では国民は信任している結果となっているので、野党もそろそろ別の活躍の場を見つけてはどうか。
できることなら、与党議員の失言や私生活のスキャンダル探しではなく、自らすごく秀逸な政策を披露したり、自分磨きに心がけてほしい。

名無しさん 3時間前
そもそも大した問題じゃない。

名無しさん 3時間前
納得いってないかもしれないがそれで支持しないとなると話は別そもそもモリカケの話はもういらない

名無しさん 3時間前
森友学園や加計学園の問題を来年の通常国会でも審議すべきかどうか聞いたところ、
「引き続き審議すべき」と答えた人は55%で、「審議する必要はない」は39%でした。
タイトルを国民の4割が興味ないにしたら、かなり印象が変わるね

名無しさん 3時間前
野党や報道に対しての森友問題の取上げ方が
納得できないがもっと上回るんじゃないの
名無しさん 2時間前
報道特集、サンデーモーニング、NEWS23の偏向報道も納得出来ませんが!?

上記3番組の偏向っぷりをアンケート取ってみては?
いい勝負するかもよ。
名無しさん 2時間前
民主党政権時から、異常なディスカウントがあるよね。
森友よりもデスカウントの民主党政権時の。
野田地区の国有地が異常な巨額補助金「14億262万円」がでて
「14億2、386万円」だったのが、「2、124万3、000円」で買えたという
民主党政権時の異常な「巨額補助金 14億262万円」。
これも、追求しないとね。
あと北コンクリートお友達議員の震災義援金の巨額使途不明金も。

豊中市議会 会議録平成22年10月12日建設水道常任委員会(10月12日-01号P60
◆委員(岡本清治)この(仮称)野田中央公園につきましては、当初予算が15億455万円、契約金額が14億2、386万円となっておりましたけれども、その後さまざまな国庫補助金と合わせて14億262万円が補助対象となるといったことから、実質1億8、250万円の市債も2、124万3、000円の一般財源で購入することができた

名無しさん 2時間前
地上波の論調に乗せられている人たちの回答だと思います。
逆にどういう事実がでてくれば納得できるんでしょうか?
こういうことは司法の場で行ってほしい。立法の場で行うにはあまりにも不毛とういか無駄だと思いませんか?
もっと大事な問題は山積しています。

名無しさん 3時間前
いつまでこんな瑣末な問題で国会を空転させるのかという意見がほとんどだと思う。印象操作で世論を誘導しているマスコミの偏向報道の方がはるかに重大な問題

D 2時間前
俺はTBSの偏向報道の方がよっぽど納得できないけど。。。

名無しさん 3時間前
飽きた、どうでも良い、って選択肢は作らなかったの?

iyoshio 2時間前
財務省の(忖度説)の破綻
毎日毎日 朝日などワイドショーで
偏向報道印象操作垂れ流しですからね
朝日新聞はねつ造慰安婦の
罪は海より深い
朝日は吉田清司という変な
おじさんの話をうのみ
森友問題では信頼性が疑われていた 
籠池さんの
証言をうのみにして報道した
財務省が 地中に大量がごみが
うまっていることを
当初きちんと説明して
いなかったため
財務省側がもてあまし 
ずるずる値引きに応じてしまった
総理夫人は関係ないのに 
籠池氏のどうかつに財務省が屈した結果

名無しさん 1時間前
森友問題を最重要議題だと思われますか?といったアンケートもとって欲しいなぁ

名無しさん 2時間前
こうなる事は分かってて、なんで衆院選で自公を大勝させてしまったの?
大騒ぎした時は低迷した支持率が、たった2~3ヶ月で回復したのもおかしい。
選挙の仕組みや一票の格差などおかしい所も影響してるけど…
8割が納得出来ないって、投票を棄権した人は何も言う権利ないと思う。

名無しさん 2時間前
「納得できない」人も多いとは思うが、それをそこまで問題にしていない人も多いはずだ。ほかに優先して議論することはたくさんある。



名無しさん 51分前
真実は知りたい。だけど意識調査で8割が納得してないと言っても真実を話すの?あるいは真実を話す機会がある?無いでしょ。ならこんな調査は意味がない。

名無しさん 2時間前
単純に・・・。森友理事長夫妻と学園の脅迫事件なのではと思うのは勉強不足でしょうか。総理や夫人の名前を勝手に出して「お前わかってるよね」と忖度を引き出すという・・・。昔のヤクザのやり口にしか見えないのだが・・・。行政の問題はそういった方に複数で対応しなかったことかな。

名無しさん 2時間前
ここのコメントの統計とったらどんな結果になるかな。

horbitz 2時間前
森友に関しては政府ではなく、財務省が全く信用できない。財務省に問題があるとはいえ、国会で扱うレベルの問題ではない。財務省が洗いざらい話して、さっさと終わらせて欲しい。状況証拠&想像だけの魔女狩りは見るに耐えない。

素晴らしい日本 42分前
やはりTBS!納得も何も、ほかに重大な問題がある。なぜ目をそらす?

名無しさん 1時間前
もう追求はほどほどでいいから、値引きした財務省の誰かやめさせて責任を取ってもらいたい、あと夫人がなぜ理事長になったのか知りたい、もしなったとしたら給料とかはどうなってたのか知りたい。誰か責任取らないとまた、無駄遣いが発生する。責任取らないなら財務省を変えなければいけない

名無しさん 1時間前
いやいや衆議院選挙時の世論調査で50%以上の国民が加森問題に興味ないという結果がでているだろう
電話に出る

森友問題についてお伺いします

興味のない人は電話を切る
この時点で森友問題に興味または不満がある人しか電話口に残っていない
スポイルされているんだもの、そりゃこういう結果になる
調査方法がこんな誘導方式では正しい結果はでないよ
名無しさん 18分前
検察はいつ籠池氏の保釈相当という意見を出すの?

名無しさん 28分前
まあ、森友の問題は政府というか財務省が理由を説明できていないから、そりゃ納得できる人は少ないわな。しかし、国会で追及しないといけない問題なのかどうか。国会議員ならば国会の質疑の前にいろいろと情報収集をしてもらいたいものだ。

名無しさん 2時間前
ある意味利権に対する警鐘にはなった ただ、こういうことがなければ役人の仕事は楽になりすぎる 世の中は難しい

名無しさん 2時間前
異例ずくめの特別対応、安倍夫妻とのズブズブの関係(今は他人の顔だが)、証拠や経緯に関する書類の徹底的な廃棄、首相関与を庇った人間の異例の昇進、政府側の調査拒否、籠池夫妻の異常な長期拘留、助成金の不正程度(悪事ではあるが)での前例のない逮捕・・・。
これだけどろどろがありながら、時間を要しすぎとか、疑惑本人がそろって否定しているとか言う理由だけで「もうええやん」と言ってしまうのはおかしな話です。野党側の調査追求能力にはがっかりですが、安倍・政府の対応を「問題なし」だと考えるおめでたい人がどれだけいるのでしょうかね。
それにしても、籠池教育にを絶賛していた某政府翼賛紙は、すっかりダンマリになりましたね。 他紙への攻撃には相変わらず熱を入れてますが、どうされたのでしょうか? 何か都合が悪いのかな?
久しぶりに「籠池教育理念を評価する」とかいう特集記事を、櫻井様とかと共同で企画されたらいかがか。

名無しさん 1時間前
政府の説明に疑問点はあるが、それよりも野党とマスコミのありように疑問を抱かざるを得ない。

一般人 8分前
森友 納得できない???・・・何が納得できないのだろうか??マスコミの報道に納得できないのかな?? メディアは政権叩き、立憲民主党の応援団かな??それとも日本の分断を目的としてるのかな??

名無しさん 3時間前
森友、加計学園どうでもいい。将来安心して暮らせるように知恵を出し会えないかな?解決してなんかおれに特ある?

本間可井奈 38分前
なかなかのどうでも良さ

mikaneta 2時間前
この結果は違和感がある
調査方法が古いのでは?
どうやってるのか知りたい。

dokusinkizoku 2時間前
どんな聞き方したら8割超すんだ?
8割って数字ってありえないだろう。
北朝鮮は危険だと思うか?って聞いても
8割いないのじゃないか?
TBSの世論調査って
どこの世論???




tar***** 59分前
安部氏への国会質問で、獣医学部設置問題で加計学園の友人から便宜を図ってくれ、といわれた覚えはないし、また、森友学園問題では、うちの家内は関係ないんだ、という言葉が印象に残ってしまった感じだな。
疑いを晴らすためにも、関係者を国会に呼んで発言してもらったほうが、国民の疑念も払拭できるのと違うかな。

名無しさん 48分前
森友問題を納得すると答えた人の考えが分からない!
何を答えたのかな?政府も官僚も事実を言ってると思う?質問と答弁に大きな隔たりが有ると思うのが普通でしょう!
自民党の回し者?のコメなんか読む気にも成らないわ。















スポンサーリンク






タグ:森友問題
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。