SSブログ

大型太陽フレア発生!1000倍以上8日以降は通信やGPS、送電線への影響に注意が必要 [IT科学]


NASAの太陽観測衛星「SDO(ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー)」は、2017年9月6日に太陽で2回の大型太陽フレアを観測
情報通信研究機構などは、人工衛星やGPSや送電線への影響に対して注意を促しています。

今回発生したの太陽フレアは、9月6日に2回発生しそれぞれのX線等級はX2.2とX9.3と、かなり強力、そして太陽フレアによって放出されたコロナガスが9月8日の15時~24時(日本時間)

に地球に到達し、数日間~1週間に渡ってさまざまな影響が出ることが予測されています。
5715.png
参照元:ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00010001-sorae_jp-sctch
名無しさん 3時間前
朝から不倫のニュースばっかり…
これ報道した方が良くない?
オレがテレビつけたタイミングかもしれないけど…

名無しさん 3時間前
通信機器に影響とか、飛行機とか大丈夫なんかな?

名無しさん 4時間前
不謹慎かもしれないが・・・
キレイな画像だなぁ~と思ってしまった。

名無しさん 3時間前
太陽フレアの火柱の大きさって実は地球何個分ってサイズの火柱でなんとか流星群じゃないけど、宇宙のスケールの大きさと自然の神秘を感じる。
不倫よりもフレアの影響をもっと放送してほしいし、どうせならこういう自然現象の凄さを伝えてくれた方がありがたい

名無しさん 3時間前
通信機器とか機械への影響がニュースとして伝わって来ますが、人体への影響などは?
朝のニュースも不倫ばかりでもっと詳しく
ニュースをして欲しいもんだ

名無しさん 3時間前
通常の1000倍の太陽フレアとそれによるコロナ質量放出。
大気圏外にある人工衛星が強い宇宙線を浴び、地球の磁力線に沿って荷電粒子が極に流れ込むことで大規模なオーロラが見られるであろう一方、誘導電流が発生して送電網などを破壊する、北朝鮮も先日言及していたEMPが自然発生する恐れもある。
明日が北朝鮮の建国記念日で、また何かする?新型ミサイルを発射実験する?と言われているのに、偵察衛星やGPS衛星に影響が出ないか心配。
もしかして明日の朝に火星14号を発射しても、先日のようにすぐにはJ-アラートが鳴らないかも?イージスシステムが稼働しなくなって、その隙に東京を狙うかも?
どれくらいの影響が出るものか、北朝鮮も注目しているだろう。
GPSは元々軍事技術で作戦には欠かせないものになっている。太陽を侮るなかれ規模によっては、スマホが調子悪いだけではない影響もあることを、きちんと国民に伝えるべきだ。

名無しさん 3時間前
やる気が出ないのもこのためか

名無しさん 3時間前
改めて自然、宇宙災害はすごいなと思う。
いくら技術が進歩しても人間の限界を感じさせられる。

名無しさん 3時間前
飛行機とかも心配です
車や電車、船は回避なりなんなり対策がとれそうだけど空を飛んでる飛行機だけはなにかあったら対応困難。

名無しさん 3時間前
フレアの影響を受けないようなものってまだないの?
北が電磁パルス攻撃の可能性だってあるわけだし、早急に対応が必要なのではないか?GPSが影響受けたら自動運転とか言ってる場合ではないと思うが。

jwq 7分前
それより
太陽さんが心配

名無しさん 3時間前
天文学に疎い人は、世の中かなり多いし、太陽フレアで地球に影響と言われてもピンと来る人はかなり少ないはず。
過去に起きた太陽フレアの規模と、それがどれくらい地球に影響を及ぼしたか今回のと比較しながら具体例を挙げて記事にした方がいい。

名無しさん 1時間前
山尾議員の辞任や不倫問題は、確かにどうでも良い話ではないけどさ。
重要性としては、こっちの話題をやらなきゃダメですよね?
明日から始まるんでしょ?

名無しさん 2時間前
北からミサイル来て、迎撃できなかったら、それも、フレアのせいかな?で済まないよね。大丈夫かな。。。

名無しさん 3時間前
>大型太陽フレアの発生による宇宙環境の変化に対して個人でとれる対策はあまりないのですが、
太陽レベルの話って、もう人間レベルじゃなす術ない事を妙に痛感。。
不倫なんてほんとにちっぽけな話だと思いました。

BlackBox 3時間前
9日……北が挑発ミサイル発射したら……
影響あるの?ミサイルのコントロールは発射時の設定か?
でも、GPS効かないなら、迎撃も難しいのか?
まぁ、怖いね。

名無しさん 3時間前
ISSにいる宇宙飛行士達の健康被害は如何ほどの事でしょう? 地球にいる我々より影響を受けそうですが。正直なところ、今回の事が人体実験的に扱われそうですね。勿論、宇宙飛行士達はこういう事も織り込み済みでお仕事をされている事でしょうけれど。頭が下がります。

名無しさん 2時間前
話題のEMPに続いて、太陽フレアによる自然EMPのニュース。
実際はそこまでビビるようなことではないんだろうけども。隕石落下よりも現実味があるから、危機感は無視できない。
何かしらのタイミングで、今の世の中のベースとなっている部分が一瞬で無力になる可能性がそこそこあって、多くの人間が亡くなってしまう恐れがあることを、人類は頭の片隅に置いておかないと。砂上の楼閣どころではなく、建物や資源は存在するのに、砂漠に放り出されたような状況はあまりにも恐ろしい。
人類の発展は拡大的な目標ではなく、ダウンサイジングを有益に展開させる意識を持てるのかどうか。そんな進化をイメージできるかどうか。
絶対に勝てない自然の大きさから、学ぶべきことはたくさんあるかも知れません。

名無しさん 41分前
もっと詳しく説明して欲しい️
人体の影響は?
名無しさん 3時間前
ミサイル飛ばすのにも少なからず影響しそう。

名無しさん 56分前
フレアに伴う電磁衝撃波は既に到達しており、これを防止するにはフレア発生の予測精度向上しかないでしょう(なんせ相手は光速)
今後到達する粒子群で一番リスクが高い施設は国際宇宙ステーションISSですのでソユーズユニットへの退避命令や緊急帰還命令が出ない限りそれほど恐れるべきものだとは思えません
また、人工衛星もリスクは高いでしょうが一時的不調は予測されても、破壊的な予測は無いようです
通信におけるバックグラウンドノイズが通常信号レベルまで上昇する事による通信障害と言うところでは無いでしょうか?
電力網影響は正直わかりませんが荷電粒子がもたらす電磁的変動がどんな影響をもたらすかは今一つピンと来ません
電磁誘導はある意味電磁的共鳴ですのであえて例えればいろんな音叉が繋がった中で周波数のわからない接続していない特定の音叉を叩いたとき、音叉網接続点を破壊するほど強く共鳴する音叉を探せに近いのでは?

名無しさん 3時間前
11年前の太陽フレアも今回と同規模だったらしいけど、今ほど通信技術とか発達してなかったからどれくらい影響が出るかわからないですね。

53歳の爺 3時間前
今この時電磁波のニュースないのかね~?何も無いはずないが有ってほしくもないね。北の件も静かすぎる。何か怖いよね。地震も大人しい。
今年は逃げ場が無い事案だらけ。開き直って今日は自転車で通勤しよっと。

名無しさん 42分前
不倫とかどうでもいいユースよりこっちを大きく取り上げてよ。

名無しさん 1時間前
この時にオーロラを見に行ってる人は良いのが見れますね。

名無しさん 3時間前
これは一種の電磁パルス。自然現象でも起きる

名無しさん 3時間前
もっと大々的に報じたほうがいい問題なんじゃないの?

カエル 3時間前
スマホも?
GPSあるけど。

名無しさん 3時間前
人体には影響ないのかな?






タグ:太陽フレア
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。