SSブログ

乃木坂46オフショット写真集『乃木撮』が発行部数32万部突破 [乃木坂46]

『乃木撮』年間1位で急きょ重版決定 売れ行き落ちず累計32万部に到達
9028.png
6月に売り出しされた人気アイドルグループ・乃木坂46のオフショット写真集『乃木撮<のぎさつ>VOL.01』(講談社)が、5度目の重版で1万部を増刷することを判断し、累計発行部数が32万部を突破したことが、わかった。


11月30日公表のオリコン写真集年間順位では、累計売上30.7万部で年間1位を取得。

この結果を受けて再び注意度が高まり、急きょ重版が判断。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000315-oric-ent

講談社の販売担当者は「乃木撮はまさしく2018年を代表するヒット作になりました!」とコメントを寄せた。

同順位「写真集ジャンル」の初週売上記録で歴代最高を更新する快挙を成し遂げた。

初版20万部という異例の大規模でスタートを切ったが、予約段階から注意を集め発売前から2度の重版を繰り返した。

600カット以上を掲載。
引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000315-oric-ent
<コメントありがとうございます。>
講談社からは乃木撮、パスポート、来年出る生田の写真集…まさに乃木坂様々だな。

乃木坂個々の素材が良いから売れるのは当然だと思うけど、ここまで凄いと次に写真集出す乃木坂以外のアイドルは相当なプレッシャーだな。


変な話写真集ってセクシーなものとかがあるこそ意味あるのが
これは全くないんだよね。それでもファンなら普段見れない姿を
見れるレア感があるから見たいのはわかるけどここまで売れるのは
すごいよね。
何が起きてるんだろう?嬉しい限り。

ギャラの高いカメラマンも雇わず
多忙な彼女たちのスケジュール調整も要らず
カメラを渡しておいて定期的にデータ回収して
編集さんが裏で頑張る。
やってることは普通かもしれないけど
それを人気アイドルにやらせるってのが画期的だったのかな。
売り上げに対する利益率の高さがすごいよね。

乃木撮売れるのは、メンバーすごくうれしいと思うなあー
個人の写真集と違って皆で喜びを共有できるし
自分だけが目立とうとしない乃木坂らしさが詰まってそう

乃木坂は総選挙にでないから
周りをギスギスした感じがすくなく
楽しそうな感じがいいんだよね

乃木撮見てると、乃木坂独特のワチャワチャ感もそうだけど、ファンやメディアにあまり見せないようなメンバーの意外な素顔や関係性が垣間見れて驚いたり、楽しかったり、親しみがわいたり、癒やされるんだよね。

乃木撮」は確かに見てて楽しいし飽きない傑作だと思うけど、数ある写真集の中でこれだけが突出して異常に売れまくっているのも何だか不思議な気がする。ファン以外からも高い支持を得ているのだろうか?購買した年齢層などの細かい統計も知りたい。

これまでのアイドルグループだと、CDの売上が人気や実力のバロメーターであり、グループとしても、そこに力を入れていたけど、乃木坂の様に個人の写真集もグループとしての写真集でも、これだけの売上を記録するとは。

今までとは違った人気や実力のバロメーターが必要だな~




スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。